ハミングバード10周年

apr 19, 2024 / Column

4月16日。ハミングバードは10歳の誕生日を迎えました。

11年前に開業準備をはじめ、2014年4月16日にスタートして早10年。

本当にあっという間でした。

ボス(社長)と二人で始まったハミングバードは、創業から「はちどりのひとしずく」を

信念として羽ばたき続けました。

途中コロナ禍も経験し、試行錯誤しながらも常に全身全霊でお客様の黒子として

尽くしてきました。

たくさんのカップルがハミングバードを見つけて、選んでくれたこと。

毎度違う会場様からたくさんのご協力を頂けたこと。

15年レベルでの付き合いのある、気心の知れたカメラマンや花屋、美容師、

司会者・音響さんが、ずっとハミングバードを支えてくれたこと。

そのお陰で10年目を無事迎えることができたと思っています。

誰一人かけても、今の私たちは存在していないと思っています。

心から感謝申し上げます。

創業2年目からは、法人様のイベントプロデュースやコンサルティング事業・教育支援も始め、

南アフリカワインの輸入販売と富山もようてぬぐいの製造販売もスタートしました。

6年目に、新型コロナが猛威をふるったときは「こんなことってあるんだ!!」と愕然とし恐怖を感じました。

その時に始めた婚活事業は、昨年一般社団法人として設立させ、

現在県や市町村の婚活イベントのサポートや、独自のサークル活動、イベント開催などで活動をしています。

そして、皆さんの健康や癒しなども意識するようになり、アロマハーブの取り扱いも始まりました。

10年たった今、ブライダルだけではなく、婚活・コンサル・ワイン・アロマハーブ・マチノス・フォトレンタルと多岐にわたりサービスを提供しています。

バラバラなことやってる風に見えるかもしれませんが、どれもがすべて

周りの皆様の人生の充実感や満足感、幸せを願う気持ちから始まっています。

現在ハミングバードには、婚活・美容・ワイン・アロマハーブのスペシャリストが存在しています。

ボスと私を含め、8名の社員がいます。

8人といえば、思い出すのは「里見八犬伝」の8徳(若い人は知らないかな?)

仁…思いやり、慈しみの心をもつこと

義…間違ったことをせず、道理にかなった行動をすること

礼…人を大事に思う心を行動に表すこと。

智…正しいことと間違っていることの違いを知ること。

忠…真心で人とお付き合いをすること。

信…嘘を言わないこと。人を疑わないこと。

孝…親を大切にすること。

悌…自分より優れた人を尊敬すること。

この8つは「立派な人間になるために身に着ける大事なこと」です。

これからの10年は、スタッフ一同8徳の心で、また進んでいけたらと思っています。

 

そんな私は10周年祝賀会で、勤続10年の表彰状をボスから頂きました。

ボスからのねぎらいの言葉が賞状内にいっぱい書かれてました。

賞状をもらうなんて、学生以来で、40年ぶりくらいになりますかねw

これがジワジワと嬉しいものでして・・・。

祝賀会のあと家に帰り、仏壇の前で両親に自慢し、子供にも自慢し(笑)

何度も眺めてはニヤついております。

私はブライダル業界に33年おります。

ブライダルに関わる、たくさんの業種を身をもって体験し学習し習得してきました。

もう還暦も近い年齢になってきて、若いころのように駆け回ることが難しくなってきましたので、

これからは若手の育成にも力を注いでいきたいと思っています。

正しい礼儀作法やマナー。

結婚とは。

結婚するということは。

結婚式とは。

本質的なところ、伝えていけたらいいなぁと思っています。

また10年先の20周年目指して。

(その時私は68歳wwwwww元気に生きていることを願って。)

ハミングバードで結婚式をされた方々にも、ずっと提供できるサービスも整いました。

ずっとご愛顧いただけることを願っています。

instagram hummingbird.produce

↑10周年イベント企画しています。こちらで情報発信していきますので、是非ご覧になってくださいね♪