結婚式に大切なキモチ
aug 27, 2022 / Column時代の移り変わりは誰にも止める事はできません。
町はどんどん姿を変え、人の価値観もそれに合わせるように変化していきます。
時の流れと共に、形を変えてゆく結婚という儀式もそう。
だからこそ変わらないものに気づく事が一層大切になります。
時代は変わっても、人の優しさとか気遣いって変わらないですよね。
世の中がいくら便利になっても、人は常に原点に戻っていくものではないでしょうか?
温かい気持ちをふと思い出せる場所。
結婚という儀式を行う場所は、そういう場所でありたい。と私は常々思っています。
結婚情報誌を見ると本当にたくさんの情報が載っています。
まずはそのような情報雑誌やInstagramで目に止まった所を、HPなどから情報を集めて選択していく時代となっています。
何がいいのか、何が大切なのか。
何度も言っていますが、二人の一番譲れない所を最優先で決めていくのが一番いいと思います。
一社に絞り込むというのは本当に大変な作業でしょう。
でもですね、結婚式場を選んでる期間ももちろん楽しい時間ですが、
式場を決めてから当日までの方がずっとずっとリアルで楽しい時間なんですよ。
会場を早めに決めて、あとはその選んだ会場でどんな風に結婚式をやろうか・・・と
考える方が、得策だと私は思っています。
そんな中で選んで頂けるっていうのは、本当に凄いご縁なんです。
一生に一度の大切なセレモニーをまかせられるわけですからね。
ハミングバードは会場をもたないプロデュース会社なので
ハミングバードに問合せされるカップルは「どこでやりたい」よりも
「ハミングバードにプロデュースしてもらいたい」が先にあります。
もしくは「●●でやりたいと思っているのですが、プロデュースお願いできますか?」
という感じです。嬉しい限りです。
ハミングバードはハレの日のプロデュースを生業にしておりますので、
結婚式だけの付き合いではなく、一生を通して行われる全てのセレモニーのお手伝いを
させて頂いております。
結納から始まり、結婚式、お宮参り、初誕生、七五三、成人式、会社の宴会、法要、慶寿の祝・・・。
この世に生を受けた日から、我が子の健やかなる成長だけを願い、
慈しみ育ててきた親にとって、人生の節々で行われる行事は、
思い出の1ページに深く刻まれているものです。
結婚式は誰の為にやるのかって言われてたら、生まれてから今まで自分のために
一生懸命育ててくれた両親の為にやるって言っても過言ではないと思っています。
これから皆さんも結婚して、子供が生まれ、親にしてもらったのと同じ事を
我が子にしていかれる事でしょう。
その時にやっと、親のありがたみっていうものを心の奥底で実感できるんですよね。
しみじみと。ひしひしと。
「親からの恩は子でもって返せ」
結婚式で親戚の叔父さんがお祝いの言葉で言ってくれたのを思い出します。
いつのころからか、結婚式をパーティーとかイベント扱いするような感じになってきました。
そのころからでしょうか。職場の人を呼ぶことが少なくなってきました。
「どこまで呼ぶか、線引きが難しいから」とか「めんどくさいから」とかいう理由が多いですね。
でもね、上司って絶対呼んだ方がいいと思うのですよ、私は。
その会社で働き続けるなら、尚更です。
なんなら、奥さんより、親より、親戚より、一日の長い時間を共に過ごすわけですからね。
自分の選んだ人、ちゃんと職場の人にも紹介したほうがいいと思うのです。
理由は・・・ハミングバードで結婚式をするカップルさんたちにはお話してます(*´з`)
上司も、親戚の伯父さんも伯母さんも、そして勿論友人も。
全員が心から「呼んでくれてありがとう!」と思ってくれる結婚式を作りたいと思っています。
2人と一緒に「ゲストに最高の満足を!」をテーマに準備をしています。
時代が変わり、見せ方が変わっても、どこでやっても
変わらないのは「おもてなしのこころ」です。
決して「自己満足」や「憧れ」を叶えるための儀式ではないということを知って頂きたいと思っています。