ハミングバード美容担当えみの場合。
feb 23, 2024 / Columnはじめまして。
ヘアメイク担当のえみです。
先日、若い衆「あゆちょろ」のコラムにより、ハミングバードには「圧しかない上司」がいることが露呈しました笑
露呈というか。知ってる人の方が多いかもwww
その上司から事務所に入るやいなや
上司 「あっ、えみちゃんもコラム書いてね。」
えみ 「えっ、私ですか?」
上司 「うん、美容目線で。」
えみ 「あっ、、、(こ、これは、はい!って言わんなんやつ、、、?)」
「が、がんばってみまぁ~す。(若い衆が言ってた圧きたーーーwwww)」
という経緯があったか無かったかはさておき、さっそく今回のコラムを担当していきます!
まずは自己紹介。
昭和に誕生し、平成で青春時代とキャリア時代を過ごし、令和でマイペースに新しい事にチャレンジをしているアラフォーです。
ブライダルの世界に飛び込んだのは20代後半。
それまでは美容室勤務をちょろっと経験したあと、ネイリストの資格を取ってみたり、
アクセサリーを売ってみたり、化粧品を売ってみたり。。。
俗に言うフリーターの期間が長かったですね。
基本、陰キャでコミュ能力低め人間なので、接客業って向いてないのかも、と落ち込んでいた20代、友人に引きずられて行った、ある会社のバイトをきっかけに、ハレの日のお支度に関わるようになりました。
その後はあれよあれよという間にその会社の社長にスパルタ指導を受け、全くできなかったヘアセット・メイク・一般着付を覚え、翌年には花嫁着付けまで習得しました。
アシスタントからひとりで現場に行けるまでに成長させていただきました。(今でも感謝でしかない)
ちょうどその頃に出会ったプランナーさんが、某西嶋氏ですね。笑
当時から存在感エグッって思ってましたが、仕事できるオーラも半端なかったです。
私はまだひとり立ちして間もなかったので、当時の上司が中座のヘルプに来たときのダブル圧たるや。。。ご飯も喉を通りませんでしたよ(゜゜)
お客様も苦笑いされるほどの「圧」です(笑)
圧=安心感 なんですけどねw
でもやってる私的には緊張が勝ってパフォーマンス落ちてました( ;∀;)
という感じで、まだまだひよってた下積み時代。
でもね、そういう厳しい下積み時代を経ると人間てちゃんと成長するんですよ。笑
圧ある諸先輩方の、受け入れ方や受け流し方(←これ大事!笑)
お客様が何を必要としていて、何が必要ないのか。
お式当日、新郎新婦のいちばん近くにいる私達美容は、お客様の表情を読み取って2歩3歩先を読んで行動するのが基本です。何かあればすぐプランナーさんに報告・相談できるよう行動するべし!と育てられました。
その甲斐あってか、一時は”仏のえみ”と言われるほど話の聞き上手になっていました笑
独り立ちデビューからあっという間に15年。
現在はハミングバードに来られるお客様のハレの日のお支度を担当させていただいてます。
ブライダルに限らず、お宮参りや七五三、成人式に卒業式etc.
お客様がヘアセットやメイク、着付けを必要としてくださる時にハミングバードに頼めば全てが叶う!という場所だともっと知ってもらいたい。
私にできる事は美容に関するお手伝いしかありません。
ブライダルをはじめ、ヘアメイクのお仕事を巷ではときに、ヘアメイクアーティストと呼称されますが、私は芸術を創造するタイプではありません。
お客様がなりたい自分を表現するお手伝いをしたいと思っていて、
誰かの真似ではなくて、ご本人の魅力を最大限に生かし引き出す努力をしています。
あーしたい・こーしたいを叶えるために心に決めていること。
それは「できません」と言わない事。
自分の技術が足りないのなら足りない技術を習得すればいい。
提案力が足りないのならもっと情報を探しに行けばいい。
アイデアが足りないのなら仲間に相談すればいい。
それがたった3日しか無かったとしても出来ることは全てやる。
こんな感じでお仕事に向き合ってます。
全てはお客様に喜んで欲しい。笑顔が見たい。それだけです。
お客様に対して「いま、わたしができること」を精一杯やるだけです。
冒頭で新しい事にチャレンジしていると言いましたが、実は今カメラの勉強を始めたんです!
ず~っとやってみたかった事のひとつに”良いカメラで写真を撮る”があったんです。(良いカメラて笑)
その機会を与えて頂けたので日々勉強しております。
美容のお支度もして、写真も撮れる美容師って面白そうでしょ٩(๑>∀<๑)۶
お支度が終わって、さぁ撮影!ってなった時にカメラを構える私に
「お前が撮んのか~い!www」って言われたい。
支度から撮影まで「ワンオペ」です♡
是非期待して待ってていただければ、今年中には何かしら形になるよう努力します!
そんな私が所属するハミングバードというチームには、こんな感じで自分が出来ることをとことんしちゃうスタッフが集まっています。
常にブラッシュアップを繰り返し、同じことはほぼしない。
その方その方にあったプランニングでハレの日をサポート。
私が、何があってもハミングバードのお客様のお支度だけは受け続けてきた理由はそこにあります。
スタッフが最大のパフォーマンスを発揮できるように、任せてくれること。
信頼してくれていることが伝わるし、私もそれに応えたいと思いますし。
圧ある上司(某西嶋氏)のその場に合わせて急遽変更する進行にも、私たち美容も音響もカメラも映像も司会も…全員が普通に対応していけるほどの柔軟さと経験と実績があると思っています。
それは「全てお客様の為」の行動だとわかっているからです。
やりたい人もやりたくない人も、何か悩みや迷いがあるのなら一度ここに話しにきませんか?
サクッと解決できちゃうかも。
是非、これを読んでくださっている皆様の、大切な日をお手伝いさせていただけたらいいなぁと思っています。
お会いできるのを楽しみにしています♪