ブライダルプロデュース会社(フリープランナー)という存在。

jun 23, 2024 / Column

まず初めに、最近少しずつ頂く質問ですので、こちらでお答えしたいと思います。

Q:プロデュース会社って何がちがうの??

特定の式場に属さず、活動しているプランナーがいる会社のことです。

欧米では自身がやりたい結婚式のスタイルに合わせて、まずプランナーから探すケースがあたりまえです。

式場に所属していないプランナーは、会場探しから、ドレス選び、当日の進行まで、新郎新婦に寄り添ったプランニングができることが最大の特徴です。

どこにも所属していないため、特定の結婚式場に所属しているプランナーより、というよりは、式場に直接結婚式を申し込むよりも「自由度が高い」ことが魅力です。

また、専門式場やホテルなどで何年も経験を積んでからフリーになる人が多いため、「経験やスキルが備わっている」こともメリットのひとつです!

経験豊富なプランナーはお二人にとって、頼れる存在になることは間違いありません。

結婚式をすることが当たり前だった時代から、結婚式をしないということも選択できる時代になりました。

そんな時代だからこそ、「従来の結婚式」という形にはこだわらず二人らしい形で、大切な人達とともにこれからの人生にとって本当に大切な『始まりの時間』をつくられることをおすすめしています。

Q:プロデュース会社に依頼するメリットはなんでしょうか?

1.二人のイメージから場所探しも一緒に

まずはイメージを共有して、プロの視点からお二人のスタイルにぴったり合った場所を提案。また、小規模でやりたい。家族だけでやりたい。親戚も会社の仲間も友人も大勢呼びたい。など、招待したいゲストの規模に合わせてフレキシブルに対応できます。

2.無限の選択肢の中から二人のベストを選べる

式場から選ぶ結婚式だと、どうしても流れや内容は画一的で「限られた選択肢の中の中から、自分たちらしいものを選ぶ」という方法が一般的ですが、フリープランナーの場合は、衣裳も、カメラマンも、装飾も演出も「やりたい」も「やりたくない」も選択肢は無限大です。

「開放的な空間で」「料理が抜群においしいところ」「時間制限なく」「目立つことはしたくない」など、ふんわりしたイメージでも大丈夫です。

そこからカウンセリングしながら具現化して、一緒にコンセプト創りをしていきます。

3.予算の相談も柔軟に対応

決まった価格がないので、おふたりの予算のなかで最善の方法を相談できます。

また持込料などもかからないので、お願いしたいカメラマン、着たいドレス、食べたい食事など、おふたりのこだわりを自由に選べるのも嬉しいポイントです。

4.寄り添ったプランニング

最初から最後まで、おふたりに寄り添ったプランニングが叶うのもプロデュース屋の魅力。例えばドレスやタキシードなどの衣装選びも、会場提携の衣裳部などで、「決めてきてくださいね」と言われてしまうことがほとんどですが、フリープランナーならドレスショップに同行し一緒に選んでもらうことも可能。心強い味方は「好き」と「似合う」は必ずしも一緒ではないことなども客観的にアドバイスしてくれます。プロの意見を聞けるのは貴重ですよね。プランナーは結婚式の全体のバランスを把握しているので、統一感のあるコーディネートが叶えられます。和装など馴染みがない衣装のセレクトも安心。結婚式準備のなかで悩んだときや、誰かに話を聞いてほしいときなど、新郎以外に寄り添ってくれる人がいると、気持ちにも大きな余裕が生まれます。

5.結婚式だけで終わらない関係

ふたりの「家族としての始まり」に、まるで自分のことのように寄り添ってくれる存在。結婚式が終わったあとも、節目節目で会って話ができる。そんな大切な関係になるはずです。

Q:予算はどのくらいなのでしょうか?

ウェディングスタイルの多様化、結婚式に対する価値観の変化が急速に進み、自分にぴったりのウェディングのかたちを見つけるためには会場から探すのは難しい時代になりつつあります。

オリジナルウェディングに興味はあるものの、豊富な口コミや費用明細掲載まである既存の結婚式会場に依頼するのとは違って「一体費用はいくらかかるのか?」という予算見積りの情報が検索してもなかなか出てきませんよね?

フリープランナーが費用や料金、サービス内容に至るまで柔軟に対応できるのは、式場のように会社の利益を優先するための営業ノルマがないため、ふたりの等身大の予算のなかでできる最高のウェディングをプロデュースできるのです。

会場も人数も内容も決まってない場合は、お見積りは出せません。

場所と人数とやりたいことが決まってきたら、おおよそこのくらい。というお見積りが出せます。全ての項目は実費で、そこにプロデュース料が加算されます。

式場と違い、全ての項目に上乗せがないため、プランニングしてもらうための「プロデュース料」が別途加算されます。

たとえ加算されたとしても、ゲストハウスでやる結婚式より随分リーズナブルにできることは間違いありません。

はじめての見積りでよく言われるのが「え、安っ!」です(笑)

思ったより安い。ということだと思いますがw

また、ポイントプロデュースも依頼料金は相談内容次第。

ポイントプロデュースはフルプロデュースと違い、記録系(映像や写真)のみ、印刷物のみ、衣裳美容のみ、式場とのやり取りに対する相談のみ、など、ご自由に依頼していただけます。

まずは無料カウンセリングで相談だけでも、豊富な経験をもつウェディングのプロの、ためになる結婚式準備の話が聞けるかもしれません。

ゼクシィを見て、ブライダルフェア巡りをする前に、まずは問い合わせてみることもおすすめです。

ブライダルフェア巡りはそれからでよいと思いますよ♪